バックナンバー一覧

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

バックナンバー

2020年12月号

 

パトロンと音楽 音楽家を支えた王室、貴族、教会、富豪

表紙

11 巻頭言 諸石幸生

12 巻頭 西原稔
14 一大“文化国家”を築いたハプスブルク家 小宮正安
18 ハイドンとエステルハージ侯爵家 小宮正安
20 モーツァルト自身が語るキャリア構築の格闘のあと 萩谷由喜子
25 ベートーヴェンとルドルフ大公、貴族たちの支援 江藤光紀
29 シューベルトとかけがえのない友人たち 喜多尾道冬
32 バッハとケーテン侯 澤谷夏樹
34 バッハとフリードリヒ大王 澤谷夏樹
36 ワーグナーに惚れ込んだルートヴィヒ2世 鈴木淳史
38 太陽王ルイ14世と作曲家リュリ 岸純信
40 ショパンを支えた人たち─貴族、サンド、弟子 真嶋雄大

 

44 リストが愛し、支えた2人の貴婦人 真嶋雄大
46 作曲家はなぜ作品を献呈するのか 西原稔
48 イタリア・バロックの作曲家とパトロン 金澤正剛
54 ドメニコ・スカルラッティとスペイン王妃バルバラ 那須田務
56 ヘンデルと英国王室 三澤寿喜
58 チャイコフスキーとメック夫人 マリーナ・チュルチェワ
60 ロシア出身の2人のプロデューサー
  ディアギレフとクーセヴィツキー マリーナ・チュルチェワ
62 偉大なパトロンだった旧ソ連政府 マリーナ・チュルチェワ
64 アメリカの偉大なパトロンとは 塩谷陽子
66 パトロンと音楽家の過去、現在、未来 許光俊
68 日本のクラシック音楽家を支えたパトロンたち 萩谷由喜子
72 楽譜出版によるパトロネージ 高久暁
74 20世紀音楽最大のパトロン、パウル・ザッハー 高久暁
77 企業の財団が担う現代日本の音楽への支援
79 パトロンと音楽コンサート・ガイド 飯田有抄

CD&DVDをプレゼントします。
詳しくは79ページをご覧ください。




80 連載 押しはしないが押されてばかり ⑰ 「つきあいの悪いプリマドンナ」 青島広志

83 連載 小山実稚恵のピアノと私  植物は難しい

84 宮本文昭の気軽に話そう 今月のお客様 上原彩子 ピアノ

86 マンスリー・ベルリン・フィル  ペトレンコによるファースト・エディションが完成

World Music Scene 海外音楽情報
88 ベルリン  
89 ロンドン  
90 ミラノ  
91 パリ  
92 ニューヨーク

93 ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り

オーケストラ新聞
94 神奈川フィル2021/22ラインアップ/PACが「アルプス交響曲」
95 関西フィルがクラウドファンディング

STAGE
96 森谷真理 ソプラノ
97 赤松林太郎 ピアノ
98 宮城聰 演出  
100 神尾真由子 ヴァイオリン

101 許光俊の「名曲のツボ」 シベリウス:「ポホヨラの娘」

東西南北
102 鈴木優人プロデュース・オペラ、ヘンデル「リナルド」
103 ヤマハのオーディオ新製品

104 連載 音楽から見たロシア  「エフゲニー・オネーギン」誕生 マリーナ・チュルチェワ

106 外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」

108 音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様

110 東条碩夫の「音楽巡礼記」 2020年9月

111 公演レビュー

115 連載 いけたく本舗─私が出会った演奏家たち 「イダ・ヘンデル」 池田卓夫

116 諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」

118 音楽に抱かれる悦び 和田博巳

120 巨匠「名盤」列伝 フェレンツ・フリッチャイ 前編 山崎浩太郎

122 特別企画 私の夢のコンサート 江藤光紀/澤谷夏樹

124 連載 鍵盤の血脈 井口基成 「桐朋学園大学創設の陰で」 中丸美繪

128 Book

129 Movie 「おもかげ」

130 Theater 俳優座「火の殉難」

131 Art 「大津絵」展

132 Ballet 東京バレエ団「ドン・キホーテ」

133 CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!

137 海外公演ここが聴きどころ

140 ニュース・アトランダム

142 私のお薦めコンサート 高坂はる香/柴田克彦

143 Concert Selection

146 FM&TV INFORMATION

148 バックナンバーのご案内

150 HOTEL’S INFO

151 読者プレゼント

152 読者アンケート

153 読者の声

154 次号予告 編集後記