バックナンバー一覧

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

バックナンバー

2022年5月号

 

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ
弦楽器の魅力

表紙

11 巻頭言 諸石幸生

12 巻頭  弦楽器の魅力─弦楽器の音は人の声 西原稔
14 クレモナのヴァイオリンの名器 渡辺和彦
18 多種多様なバロック時代の弦楽器 金澤正剛
22 バロックヴァイオリンと現代のヴァイオリン 寺西肇
24 アルペジョーネ、バリトンは何処に? 鈴木淳史
26 ヴァイオリニストの系譜 真嶋雄大
30 ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」と弦楽作品 寺西肇
32 バロック期イタリア ヴァイオリン音楽の魅力 那須田務
36 バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ 寺西基之

38 バッハ:無伴奏チェロ組曲 寺西基之
40 ベートーヴェンにとっての弦楽器とは? 岡本稔
42 21世紀のパガニーニ像をめぐって 渡辺和彦
44 ヴァイオリン協奏曲の魅力 岡本稔
48 ロマン派のヴァイオリン・ソナタ 澤谷夏樹
52 ヴィオラという楽器の特殊性 萩谷由喜子
54 ヴィオラが語るモーツァルトとブラームス 萩谷由喜子
58 チェロ協奏曲 澤谷夏樹
60 活躍する日本の若手チェリストたち 片桐卓也
62 弦楽四重奏曲の成立 中村孝義
64 弦楽四重奏曲以外の弦楽室内楽作品の魅力 中村孝義
66 オーケストラにおける楽器の配置の変遷 西原稔
69 弦楽器と指揮者 許光俊
73 クレモナの名工たちが生きた時代と北イタリア 小宮正安
77 弦楽器の魅力コンサート・ガイド 飯田有抄

CD&DVDをプレゼントします。
詳しくは77ページをご覧ください。




79 連載 小山実稚恵のピアノと私  青春を謳歌した藝高時代

80 連載 押しはしないが押されてばかり  定(停)年は人生の岐路か 青島広志

82 宮本文昭の気軽に話そう  今月のお客様 中野翔太 ピアノ

STAGE
84 澤和樹 ヴァイオリン
85 河村尚子 ピアノ
86 仲道祐子 ピアノ

88 ヴィルフリート・和樹・ヘーデンボルクのウィーン・フィル便り

World Music Scene 海外音楽情報
90 ベルリン  
91 ロンドン 
92 トリノ 
93 パリ 
94 ニューヨーク

東西南北 
95 新国立劇場2022/23ラインアップ発表
96 佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2022「ラ・ボエーム」記者会見
97 サントリーホールで「こども音楽フェスティバル」の記者発表
98 團伊玖磨のオペラ「夕鶴」が熊本で千秋楽
99 ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート視聴記

100 私のお薦めコンサート 石戸谷結子/中村孝義

101 東条碩夫の「音楽巡礼記」  2、3月

オーケストラ新聞
102 新日本フィルのミュージック・アドヴァイザーに就任する
佐渡裕が2022/23シーズンへのメッセージ
日本フィルが恒例の九州公演

104 マンスリー・ベルリン・フィル  ベルリン・フィルで聴くマーラーの交響曲の世界

106 音楽プロデューサー 中野雄の音楽人間模様  内田光子とヨーゼフ・シゲティ

108 外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」

110 連載 音楽から見たロシア マリーナ・チュルチェワ
最後のオペラ「イオランタ」と幻のジャポニスム・バレエ「ワタナベ」

112 連載 鍵盤の血脈 井口基成  博多の夜と生江義男宅の夜 中丸美繪

116 許光俊の「名曲のツボ」 ヴォルフ=フェラーリ:弦楽セレナーデ

117 連載 いけたく本舗─私が出会った演奏家たち  渡邉暁雄  池田卓夫

118 巨匠「名盤」列伝 パーヴォ・ベルグルンド  山崎浩太郎

120 諸石幸生の「歴史的名盤とオーディオ」

122 音楽に抱かれる悦び 和田博巳

124 連載 私の夢のコンサート 飯田有抄

125 Book

126 Movie 「チタン」

127 Art 「フェルメール」

128 Theater 「アンチポデス」

129 Ballet 「ロミオとジュリエット」

130 CD&DVD ジャンル別に新譜をCheck!

134 公演レビュー

138 ニュース・アトランダム

140 海外公演ここが聴きどころ

143 Concert Selection

146 FM&TV INFORMATION

148 バックナンバーのご案内

150 HOTEL’S INFO

151 読者プレゼント

152 読者アンケート

153 読者の声

154 次号予告 編集後記